散歩でたのしむ動画的風景

ぶらぶら散歩しながら見える風景をつづってみます

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

関ジャニ∞本音告白ありの12月29日放送『8時だJ』(テレビ朝日系)は何時から放送される?

アマゾンジャパンへのアクセスができなくなった。 会社の人たちは、日本への出張者に依頼する買い物をアマゾンで探していたから、アクセスできなくなったことは、まさに一大事なわけ。 アマゾンがお得に買えるサイトであることをよく知っているのだろう。た…

けがで全日本選手権欠場の羽生結弦が2019年3月のフィギュア世界選手権男子代表に選ばれたのはなぜ?

会社で昼休みにやる誕生日会。何となく幼稚園の行事じゃないのか、と思えるが、じつは、かなりまじめにやっている。 今回は、ちょうどクリスマスの日にあたるので、いつもは紙製の王冠を対象者の頭に載せるけど、今回は、サンタクロースの帽子だ。 いつもと…

串カツ田中更衣室の映像流出

上海の道路はいつも混んでる。 通行規則も、日本とはちがう独特のものもある。右側優先は、ヨーロッパから取り入れたのではないか。一応決まりはあるんだが、かなり柔軟に運用されている。 最近は、規制を厳しくしだしているようだ。その一つが、横断歩道で…

南青山児童相談所は見世物

5年を超えた上海生活。 滞在年数が長くなると、それなりの悩みも出てくる。人間模様から来る、自分の役割の変化が気になってきた。まあ、どっちかと言うと、遠慮する方向にいくので、居心地が悪くなる。自分は何も変わらなくても、相手が変わることで大きく…

チャンピオンズリーグが盛り上がってきた

これってどっちかにせもの? ボトルの高さがビミョーにちがうところから比べてみたくなった。 よーく見て、比べたら違いが分かると思うけど、、、、 たぶん、どっちもホンモノ、、、だと思う。 ホンモノっていえば、チャンピオンズリーグも強いところばっかり…

JOYが頭にきた後輩芸人はこの人

会社の忘年会が終った。 土曜日にやって、一次会で帰宅。その流れから、 ワイン飲みつつ、鴨を食べる、自宅二次会になろうとは、予測もしなかったが、 けっこう楽しくて、寝たのが朝方の4時。日曜日の昼に目覚めると、周りは静かで、とてもゆっくりできてる…

来年の手帳

このまえ日本に行った時、東京で手帳のリフィルを買った。何せ小さいものなので、ネットで頼んでも、送料が割高。直接、店舗で買えたから「得した」って喜んだ。でも、2か月近く経って、入れ替えようと思ったら、何と入らない!まさかと思ったが、、、、 ホル…

飛行機撮るの難しい

上海には空港が2つある。 住んでいるところは虹橋空港に近い。そして、会社へは、虹橋空港の近くを通って通ってる。それでよく飛行機を見るんだけど、なかなか至近距離から撮れない。今日はチャレンジしたんだけど、わかるかなー。 一応、機体は写ってるが、…

バスの中は寒くなかった

寒波に見舞われた上海でバスに乗った。 バス停で待っているのは、当然かなり冷え込む。寒くて、身体を動かしていないといられない。ようやく15分くらい待ってバスが来た。 乗り込んで、交通カードをピッと当てて支払い、空いてる席に座った。すると、意外と…

火鍋屋大繁盛

今日は寒い。 できたら外には出たくはないが、でも、ちょっと何か食べようと思って寒いの我慢して火鍋でもと思った。身体があったまるから、、、、しかし、どうやらみんな考えることは同じ。順番券をもらってしばし、待つことに。

落葉の掃除

紅葉して、落ちた葉っぱの掃除をしているところを見かけた。ちょっと写真では小さくて見づらいかもしれない。熊手を使って手際がいい。掃除する人たちは、たいてい年配の人たちだ。 3時の体操の時に、ずっと目の前に見ていて、終わってから撮っただけなのに…

都市化と上海の環境問題

たいそうな見出しだけど、まあ上海に住んでるモンとしての、自分勝手なものいい。このまえ、中国新幹線、高鉄で旅行した時のこと。 虹橋ってところから西の安徽省に向かっていた。虹橋がそもそも上海の西の端っこの方だからだけど、ちょっと走るともうこんな…

たまにはカッコつけて

すべてのしがらみから解放されたいと思ったら、こんな場所で、いつもとちがう雰囲気の中にいることで、リフレッシュできる。 何もかも忘れられるって、なかなかいいよ。ちょっとカッコつけすぎかな。 ただのスケベオヤジって可能性もある。