散歩でたのしむ動画的風景

ぶらぶら散歩しながら見える風景をつづってみます

5月17日の日本テレビ系「アナザースカイII」で、スペインで写真集を出した飯豊まりえが絶品ガスパチョと素顔を披露。やっぱかわいいね

結果が全てと考えられる人は、どれくらいいるだろう。アスリートと呼ばれる人たちは、スポーツをする人の中ではエリートと言っていいだろう。この人たちにとっては、まさに結果が全てだ。その他のスポーツ選手は、結果だけではない活動をしていることが多い…

5月3日に日本先行公開の「名探偵ピカチュウ」は、アニメじゃなくてハリウッドの実写映画。日本語吹替版のピカチュウの声優は西島秀俊だって話題だね。日本語版公開はいつかな?

ゴールデンウィークの10連休も後半になっています。高速道路の下りが混んでいるのは、帰省する人の第二波が来たってことなのかな?休みが長いだけに、前半と後半に分かれたっていうことなのかも。道路の混雑状況を読みまちがえたって、テレビで言ってた。ゴー…

「南国少年パプワくん」が代表作の売れっ子漫画家、柴田亜美が4月25日放送の『アウト×デラックス』で見せた、こけしを枕に廊下で寝る姿がやばい

半年ぶりに日本に行った。 何で空があんなにきれいなんだろう。愛知県に来るのも、あと何回あるだろう?だって、会社以外ではつながりないし、その会社とのつながりも、時間の問題で切れようとしている。実感湧かないけど、頭では分かっている。それはそうと…

ラブライブ!シリーズ公式サイトが乗っ取りにあった4月5日。同日内に管理を取り戻したが、ドメインの移管は10日以内の反応が必要。ゴールデンウィークの10連休は危ないよ。

スプートニクの打ち上げ成功が、アメリカの科学、研究を推進する原動力になった。いまは、科学技術の優位性を確保するためのルール基準が揺らいでいる。紳士協定という考え方が崩れていると考えないといけない。そんな中で、どう優位性を確保するのかが、生…

平成最後の春の甲子園選抜高校野球決勝は4月3日。優勝校は習志野か東邦か?予想は東邦の優勝、だって話題になっておもしろいんだよ。

自分のペースで動けるということは、とても気分がいい。 自主的に動くことで、やる気も高く保つことができる。一方で、人のペースで動くのが心地よいと感じる人もけっこういる。 しかも、本人は気づいていないことも往々にしてあると思う。何でも好きにやっ…

3月30日の海外GⅠレース、ドバイ・ターフで優勝した日本調教馬のアーモンドアイ。このままヨーロッパで凱旋門賞まで取っちゃえ。凱旋門賞っていつだっけ?

週末に散歩をしていた。 春めいた景色の中を散歩するのは、とても気分が良かった。公園の中にある鉄棒に目が行った。そのまま通り過ぎようとしたが、気分の良さからか、懸垂をしてみたくなった。昔は20回くらいできたぞ、と思いながら鉄棒にぶら下がった。何…

「俺か、俺以外か。」などの名言で、一躍人気者になった「現代ホスト界の帝王」と異名をとるROLAND(ローランド)だけど、3月17日の関西コレクション2019出演をドタキャンした。その理由と謝罪はインスタに・・・、反応は?

気を遣う人は疲れやすい。 最近は特にその傾向が強いのではないかな?鈍感力って言葉が話題になった時があった。 気を遣う人ほど鈍感力が必要だと思う。だんだん気遣いができる人が減っているように思う。 日本の優れたところの一つが弱くなっているとすると…

ジャッジアイズ攻略してる最中の驚きニュース。3月13日に羽村役のピエール瀧がコカイン使用容疑で逮捕されたってことで、ゲームが販売自粛に。ピエール瀧効果でジャッジアイズの値段は上がるのか?

今回の出張は、新しい体制での出張だ。 急に決まったこともあるけど、地区の担当者も代わったばかりなのだ。だから何ていうか、リズムがまだ合わない感じ。 阿吽の呼吸って表現が頭に浮かんだ。これまでは、いろいろアレンジしてもらってたが、いまからは自…

東京オリンピック2020への準備、ENEOS 侍ジャパンシリーズ2019。メキシコとの初戦は逆転負け、3月10日の第2戦はどういう先発メンバーになる?

昨日は、いつもいく床屋に行ってきた。週末の土曜日なんだけど、部屋から一歩も出ずに、これはまずいと思って、 動き出したのが夕方6時。歩いていける距離なので、ぶらぶら散歩がてらの床屋への道。 歩いていると、いろいろと見えておもしろい。 最近は、違…

【UEFA】チャンピオンズリーグ2019の決勝トーナメント絶賛放送中。見忘れた試合もYouTubeのハイライト動画でチェック!

時間の使い方もなかなか難しい。スキマ時間を有効活用するとか、 生活時間を設計するとか、頭では分かることが、 なかなか実際にできない。目標を達成するために必要なことが、 ほとんどできないくらい、怠惰な生活に慣れきっている。習慣化とあわせて、 老…

子供と一緒に楽しみながら作れる簡単で人気のひな祭りにおすすめの寿司ケーキレシピはいかが?

上海市内の小観光をアレンジするとしたら、 どんなところがいいんだろう?外灘がまず思い浮かんだので、 早速、百度地図アプリで移動手段を見てみた。小観光というなら、所要時間も大切だからね。しかし、だからといって、 あれもこれも詰め込むと時間が足り…

1号店は、2014年にシアトルでオープン。そして世界で5番目のスタバ ロースタリーが中目黒に2月28日オープン。おもしろそう。場所を調べて行ってみたいな。

水が漏れ出したウォーターサーバーだけど、 昨日の夜に不動産に連絡して、 今日の昼過ぎにはもう新品が届いている。このスピード感はいいね。そして、水漏れ始まったのはどうなったか?あらかじめドアの外に置いておいた。 けど、捨てろっていうかもな、 とい…

東山紀之主演の松本清張原作「砂の器」が現代版アレンジで3月29日にフジテレビで放送。2004年に中居正広が演奏したピアノは誰が弾くのかな。

ウォーターサーバーの下から水が流れ出していた。これはけっこう長く使っているのでパッキンでも切れたのかもしれない。 少し前に新しい水のタンクと交換したばかりだったが、チェックするためには、頭が重い状態ではめんどうなので、エイヤッと重いタンクを…

イギリスのEU離脱、ブレグジットが3月29日に確定する。為替のチャートや株はどうなるのかわかりやすく解説

日本のテレビが見られるようになったら、目から入る情報量が明らかに増えた。価値のあるものも、ないものも両方なので、時間管理が大切になる。 でも、そうは言っても、実際のところ難しい。受動的視聴なので、終ってみないと、良かったか悪かったかが分から…

ピアニストのアリス=紗良・オットさんが2月15日に自分のホームページで恐怖、パニック、そして、絶望感を味わったと告白した多発性硬化症って何?

バレンタインデーは、中国では情人節という。情人節は年2回あって、七夕も同じ。確かに、恋人が会うという意味ではいっしょだね。中国には、なんとか節っていう記念日がやたらとある。 それが、贈り物を交換することと繋がって、消費者の購買意欲を誘ってい…

「妖怪人間ベム」が放送50周年を記念して、完全新作のアニメ「BEM」になって、2019年に放送決定。ティーザービジュアルでキャラのスケッチ公開。あのベムは・・・

風邪を引いたら、 心配してもらって嬉しかった。鼻水とくしゃみが出たけど、 そんなに熱はなさそうだったので、散歩じゃなくて、 ランニングしようと考えた。もっとも、 調子が悪いようだったら、 すぐにやめるつもりだった。風邪引いたのに、走ろうなんて思…

【ダウンロードサイズ要注意!】スマホゲームアプリFGOの次の人気期間限定イベントは、バレンタイン2019。いつ開催?

ついに契約してしまった。ネットテレビだ。 テレビはあまり見る習慣がなかった。心境の変化か?うーん、むずかしー。 自分のことが分かんねーのかよ、っていうところなんだけど、ちょっとは、世の中で話題になっていることも聞いて、 世の中の動きを理解でき…

【驚愕】将棋の最年少プロ藤井聡太七段(16)が1月30日の大阪市福島区の関西将棋会館での棋王戦予選3回戦で勝ち、準決勝に進出した。藤井七段は公式戦10連勝、その強さの秘密はなんだ?

何でも突然やってくるのが中国の常だ。「いまから会議やるから出てください」「えっ?何の会議・・・」そんな反応をしていたころが懐かしい(笑)。いまは、 「あっ、そう。わかった」そういって、まずは出てみる。でも、当然のように準備して出てきている人…

【流出】オージス総研の無料ファイル転送サービス「宅ふぁいる便」が不正アクセスを受け、1月25日に約480万件のユーザー情報外部流出が判明。現在サービス停止中。どんな情報が漏れた?

休み時間にでも、ワイン選びをしようと思ったができなかった。 意外とまじめに仕事している僕。春節前の年末大売出しで、いい値段を出しますよって言われているので、 チャンスを活かさない手はない。スマホの画面を見ながら選ぶのは、なかなか骨が折れると…

サッカーアジアカップ2019決勝トーナメントに進出した日本代表。1月21日の1回戦はサウジに勝ったけど、次のベトナム戦はいつなの?

中国のネット規制は、前触れもなく急に来るから油断できない。 グーグルは、もともとだめだけど、ヤフーに続いて、Bingも使えなくなったっぽい。 正式発表なんてないから、何とかするしかないんだけど、それにしても、こんなに選択肢が狭まると、さすがに、…

人気ソーシャルゲーム「神撃のバハムート」の中でもとくに人気の「マナリア魔法学院」がアニメ化されて話題になった「マナリアフレンズ」が、いよいよ2019年1月に放送決定。2016年3月に突然放送延期になってからなぜいま放送開始なのか?

今日は、これから四川省の成都に出張。 行きは一人だけど、空港で同僚がピックアップしてくれる。2時間半くらいの行程。 何もしなければ、意外と早く過ぎてしまうが、 せっかくなので有効に時間を活用したいと思う。自分のためにしっかり時間を使いたい。そ…

2019年9月のラグビーワールドカップ(W杯)日本大会で、1月19日にはじまってあっという間に売り切れた日本戦のチケットを手に入れる方法

おいしい牛肉を、 近くのスーパーで売っていることに気が付いた。炭火で焼くとおいしいのだろうが、 フライパンでうまく焼く焼き方を工夫するだけでも、 かなりうまく食べられそうだ。早速買ってきて料理してみた。 けっこうおいしく食べられた。熱の通し方…

スタバ(スターバックス)が2019年1月16日からバレンタイン限定フラペ。すべてトールサイズで売り切れ次第終了だって。「ノーマル」、「チョコレート」、「コーヒー」、「ロマンティック」の4種。さて、おすすめは・・・

1月は中国にいるとおもしろい。日本人としては、新年を迎えた感じがあるし、中国に住んでいると、やっぱり春節(旧正月)が年越し。 年初と年末が同居するのが1月。 中国は、基本的に大晦日の夜は、家族が揃って一緒にごはんを食べる日として、定着している…

2019年1月14日に来年5月の十三代目市川団十郎襲名を発表した人気歌舞伎俳優の市川海老蔵についに再婚相手が現れる

明日から一泊でアモイに出張。中国に5年以上いて、初めて訪れる土地。 休暇ででかける土地なので、いままで仕事で行くことがなかったところだけど、けっこう外資系の会社があるらしい。 代理店大会のときに、海鮮料理を食べましょうと言っていたので、どんな…

【話題】1月14日放送のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出るくまモン。ただのゆるキャラじゃない納得の秘密があった

寒いのは嫌いじゃない。凛とした空気に触れると、 背筋がピッと伸びて気持ちがいいのだ。それに、 寒い地域の家は、 断熱性が良くて、部屋の中が暖かい。 薄着でまったりできるのは、 幸せな気分になれる。上海だと、家の中も外もそう変わらない。 家の中が…

豊洲市場のマグロ初競りで「すしざんまい」が過去最高値、っていったいいくら出したの?

風邪気味だ。 こんなに風邪を引くのは、 慢性的な寝不足が原因かもしれない。会社でも、けっこう眠い時がある。 つまり、集中できていない。 これは時間のムダ使いになるな。今年は、行動することを大切にして、生活を変えて行きたい。 ダラダラとやるのでは…

学問の神様、太宰府天満宮の人気御朱印帳とお守りをゲットしたいなら、アクセス便利な穴場の駐車場はここだ

髪の毛が薄くなった。年相応の部分もあるのだが、気になるものは気になる。 ビタミンCが毛根の周りのコラーゲン質をつくるとか、育毛シャンプーとか、ちゃんとAGA治療を受けなきゃだめだ・・・とか、情報には事欠かない。 結局、何をすればよいのか分からな…

2019年箱根駅伝の絶対的優勝予想の青学を阻止する出場校はどこだ

12月30日からのせっかくの3連休だったのに、 初日にベッドを変わったら、睡眠がうまく取れずに、体調を崩してしまった。 ちょうど気温が下がっていることもあってか、 風邪をひきそうな症状がでた。 身体の鍛え方が足りないようだ。 このところ急に気温が下…

関ジャニ∞本音告白ありの12月29日放送『8時だJ』(テレビ朝日系)は何時から放送される?

アマゾンジャパンへのアクセスができなくなった。 会社の人たちは、日本への出張者に依頼する買い物をアマゾンで探していたから、アクセスできなくなったことは、まさに一大事なわけ。 アマゾンがお得に買えるサイトであることをよく知っているのだろう。た…

けがで全日本選手権欠場の羽生結弦が2019年3月のフィギュア世界選手権男子代表に選ばれたのはなぜ?

会社で昼休みにやる誕生日会。何となく幼稚園の行事じゃないのか、と思えるが、じつは、かなりまじめにやっている。 今回は、ちょうどクリスマスの日にあたるので、いつもは紙製の王冠を対象者の頭に載せるけど、今回は、サンタクロースの帽子だ。 いつもと…