散歩でたのしむ動画的風景

ぶらぶら散歩しながら見える風景をつづってみます

スタバ(スターバックス)が2019年1月16日からバレンタイン限定フラペ。すべてトールサイズで売り切れ次第終了だって。「ノーマル」、「チョコレート」、「コーヒー」、「ロマンティック」の4種。さて、おすすめは・・・


f:id:musketiere:20190117194153j:plain


1月は中国にいるとおもしろい。

日本人としては、新年を迎えた感じがあるし、

中国に住んでいると、やっぱり春節旧正月)が年越し。


年初と年末が同居するのが1月。


中国は、基本的に大晦日の夜は、

家族が揃って一緒にごはんを食べる日として、定着している。


急激に近代化が進められている中国だけど、

昔からの風習が、いまだに色濃く残っている。


飛行機での移動も一般的になっているし、

高鉄(中国の新幹線)も、どんどん広がっている。


なので、前よりは田舎へ帰る足の確保はやりやすくなっている。


でも、人口を考えると、

それでも、帰りのチケットを取れない人たちも大勢いることだろう。

そういえば、もうバレンタインをターゲットにスタバが限定商品出したみたいだけど、何かな?