散歩でたのしむ動画的風景

ぶらぶら散歩しながら見える風景をつづってみます

【驚愕】将棋の最年少プロ藤井聡太七段(16)が1月30日の大阪市福島区の関西将棋会館での棋王戦予選3回戦で勝ち、準決勝に進出した。藤井七段は公式戦10連勝、その強さの秘密はなんだ?


f:id:musketiere:20190201181723j:plain


何でも突然やってくるのが中国の常だ。

「いまから会議やるから出てください」

「えっ?何の会議・・・」

そんな反応をしていたころが懐かしい(笑)。

いまは、
「あっ、そう。わかった」

そういって、まずは出てみる。

でも、当然のように準備して出てきている人間はいない。
だから、議論百出。
メンバー次第だが、仕切り役がいないといつまでも終わらない。

みんながそれぞれ勝手に適当な発言をするからだ。

また、何のために議論しているのかも分からないから、
黙っていると、何も言うことはないのかと聞かれることもあるが、

何のための議論か分からないから、
やはり僕も勝手な発言をすることになる。

そのうち、同じ議題で何度も同じことを会議するようになる。
これは、時間の無駄遣いだな。

そこへ行くと、将棋の藤井聡太はすごい。棋王戦予選でも順調に勝ち進んでいる。何が強さの秘密なのか気になるなぁ。