散歩でたのしむ動画的風景

ぶらぶら散歩しながら見える風景をつづってみます

学問の神様、太宰府天満宮の人気御朱印帳とお守りをゲットしたいなら、アクセス便利な穴場の駐車場はここだ


f:id:musketiere:20190104185309j:plain


髪の毛が薄くなった。

年相応の部分もあるのだが、気になるものは気になる。


ビタミンCが毛根の周りのコラーゲン質をつくるとか、育毛シャンプーとか、ちゃんとAGA治療を受けなきゃだめだ・・・とか、情報には事欠かない。


結局、何をすればよいのか分からないのでめんどうくさい。

めんどうくさいなら、そのまま坊主頭にでもすればいいじゃないかって?

それも一理ある。実際にそうするって言ってもいる。


でもねぇ。それでも気になるんだよ。


気持ちの根っこの方では、ちょっとやそっとでは直らないっていうのを信じている自分がいることも知っている。


まあ、いちおうは大金をかけるなら自然に任せるほうがいい、という立場を取っているので、まあ安くできる方法を試しつつ、自然の成り行きに任せようと思っている。


ただ、頭皮をマッサージして、髪の毛は太くなったような気がしている。

ほとんど分からない中国語で、床屋のおばちゃんが、「毛増えたね」って言ったような気がする。


まことに勝手な、自分に都合がいい理解なんだけど、自分ではそう感じているんだからしょうがない(笑)。


で、昨日シャンプーのことで見た情報をもとに、お湯だけで洗ってみた。シャンプーは良くない。少なくとも使いすぎはよくない。ましてや、きちんとすすがないと逆効果だ。


早速、お湯だけで洗ったんだが、ドライヤーで乾かすのにやたら時間がかかる。これは髪の毛に付いた皮脂が取れないからなのだろうか。

ネットの情報にも、髪に付いた皮脂を取るのにたまにシャンプー使うのはありだと書かれていた。


これももうすこしがんばってみようと思う。

それにしても、懲りないなぁと自分でもつくづく思う。

頭っていえば、受験生は学問の神様、太宰府天満宮にお参りに行くよね。混んでるから、うまく穴場の駐車場を賢く見つけたいね。